岩倉さんちのひめる日記

faceRig使って動画投稿しているおっさんのブログ

ゆめにっきが起動できない

久しぶりにゆめにっきやろうとしたんですよ、フリーゲームのゆめにっきです。

知ってますかね、これなんですけど↓

f:id:himmel_lain:20190412181020p:plain

 

作品紹介はまたの機会として、実は今日立ち上げたとところこんなもんが出たんですよ

 

f:id:himmel_lain:20190412181156p:plain

 

direct draw Error (DDERR_UNSUPPORTED) ...?

いやいやなんですかそれ、日本語でおk

 

調べたらなにやら、互換性だのでてきて、プロパティーから治るよーって書いてあったのだ

だからいじってみたのだが、、、、

 

 

なおらん!!

 

 

エラーは出なくなったけどゲームウインドウすら出なくなった、どういうこっちゃ

 

んでまたいろいろ調べてたら

 

RPGツクール特有のフルウインドウ起動が問題かもね~、これやったらなおるかもよ」

 

みたいなことを発見して実行したところ起動に成功しました!!

なのでそのやり方を書いときます。

 

今回はゆめにっきですけど、もしかしたら他でも使える可能性があるかもしれないので参考までに。

 

 

① DLしてきたzipを解凍してウインドウを開き、中の「ゆめにっき0.10」フォルダを開きます。

 

f:id:himmel_lain:20190412182343p:plain

 

 

② フォルダの下の方に「RPG_RT.exe」ってアプリケーションがあるので、その上で

   右クリック→ショートカットの作成

  っと操作して「RPG_RT.exe - ショートカット」を作ってください。

 

f:id:himmel_lain:20190412182725p:plain

  

f:id:himmel_lain:20190412182815p:plain

 

③ 完成した「RPG_RT.exe - ショートカット」の上で

   右クリック→プロパティを左クリック で選択。

 

f:id:himmel_lain:20190412183206p:plain

  

f:id:himmel_lain:20190412183446p:plain

 

④ 上部のタブで「ショートカット」を選んで、「リンク先」をクリック

    →入力された文字はそのまま、「 ~¥RPG_RT.exe」の後ろに半角スペースを打ち込み、「uririn ShowTitle Window」と入力

      →ウインドウ下の「適用」をクリックして「OK」  

f:id:himmel_lain:20190412183736p:plain

 

 

 

そうするとぉ・・・・・

 

 

 

f:id:himmel_lain:20190412181020p:plain

 

ジャジャーン!上の写真の使いまわし

 

っと、理屈はわかりませんが私はこのやり方で何とか解決しました。

もしお困りの方がいらっしゃって、この記事を見た方がいたら幸いです。